Movable Type

August 22, 2006 Tuesday 0:31

Movable Typeの再構築で500エラーが、、、

★Movable Type 3.2から3.31-jaにアップしました。(^^
◆ところが、、、(゜_゜;)
☆デザイン変更をいろいろしようと思い、といってもこのブログではCONTENTS・月別・個別を3段組にしたりとかです。

◆『Beatles Collection』でのことなんですが。
・エントリー数の多い『Beatles Collection』をはじめに変更しました。
 テンプレートを保存して、再構築したら、なんと500エラーがでてしまいました。
 そうすると、コメントの投稿・トラバ送信・エントリーの投稿も同じに500エラーになります。
 レンタルサーバーなので、問い合わせしてみたら、サーバーのメモリを大量に使用しているとのことでした。
 もう、どうしよう状態で、デザインをまた、戻したら
 再構築できました。一応ほっとしたのですが、、、

◆ところが、、、(゜_゜;)
・メインページに表示していた、「最近のコメント」が、、、
 最近のコメント表示に使用する
「recently_commented_on="5"」を使用すると、500エラーがでてしまいます。

◆なんと、使用しているデータベースの問題でした。(゜_゜;)
・「Berkeley DB」を使用していましたが、「Berkeley DB」は、エントリーの数が増えると500エラーがでることがあるようです。
・なので「SQLite」に移行しました。
 いずれ「MySQL」の移行を考えています。
・今のところ、再構築の500エラーもなくほっとしています。
・bzbellさんの「MovableTypeでBerkeleyDB、SQLiteからMySQLに移行する」の記事参考になります。

◆今回のことで、お世話になったbzbellさんにはとても感謝しています。ありがとうございました。

☆『Beatles Collection
・Movable Type 3.3の新機能のエントリー・タグも使用してみました。
 どうなることか、今のところ快適ですが。

投稿者 Reiko : 00:31 | パーマリンク | コメント (2) | トラックバック (0)
▲TOP ▼DOWN    contents:Movable Type
気に入ったら1日1回クリックしてね ☆人気blogランキング☆ Thanks